UNDER TALEクリア感想記

こんにちわ、七管(ななくだ)です。

つい最近、UNDER TALEを全ルートクリアできたので感想を書き連ねたいと思います。

UNDER TALE(アンダーテール)とは、Toby Foxさんが制作したRPGです。

キャッチコピーは「誰も死ななくていい優しいRPG

クリアして一番最初に、「本当によくできたゲームだなあ…」としみじみと思いました。細部までテキスト・演出が作りこまれていて、私はこの感想を書こうと思いいたるまで4週くらいはしましたが、まだまだ新しい発見が見つかって正直戦慄しています(笑)。

ここまで読んで、アンダーテールがちょっと気になった方は、是非クリア感想ブログネタバレまとめ、wikiすらも読まないで、完全初見で始めてほしいですね。今でなくても、これからちょっとでもやろうという気持ちがあるなら、

このブログは今すぐ閉じてくださいね(笑)。

 

※未プレイの方へ!※

クリア感想となりますので、ネタバレを気にされる方は自己責任でお願いいたします。

 あんまりはっきりした言い方をしていない部分があるので、既プレイの方向けです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                ❤ ❤ ❤

 

まず一週目、Nルート。

ちなみに私は、アンダーテールを最初に勧めてくれた友人から、「モンスターとは仲良くなれるから、なるべくそういう選択してみ」と言われていたので、通常エンカウントでは”にがす”コマンドを選んでいました。

ですがやっぱり、遺跡のボスは最初どうしたらいいか分からなくて調べるを選び続けてテキスト変わらなくなったので諦めて倒してしまいましたね…。その後友達に教えてもらって、リセットしてなんとか倒さないようにやり直しました。

だってあまりにも悲しすぎたんだよ…。

うまくいったので、ヤッター!できたよありがとう!って素直に喜んでたら、次の部屋で、フラウィー言われた恐怖の一言。

図星を突かれて、とても動揺しました。そしてこの時に確信しました。

「このゲームはやべえ。」

 

 

初見時、個人的に一番興味深かったのはフラウィーの言動ですね。

主人公の後をつけているのか、引き返したときに姿が見える時がありましたし、プレイヤーの行動を把握しているかのような言い方。

彼は一体何者…?と思いながらストーリーを進めていましたね。

 

ラスボスも無事倒しクリアすると、Tルートへのヒントがもらえたので、Tルートへ行くためにもう一度スタート!

ところでトゥルー攻略で行ける新エリア、怖すぎじゃないですか…?

BGMも、モンスターも、演出も、すべてが怖くて心が折れそうになりました(笑)。

私はちょうど深夜にやっていたのでほんとうに怖かった。。ホラゲー顔負けですよね。ビックリ系は一切なく雰囲気だけであんなに不気味な感じを出せるのはほんとうにすごいです。今だからこんな風に関心していますが、初攻略時はそれどころじゃなく、冗談抜きで手がブルブル震えていました。深夜だったから寒かったのもあるかも…(笑)。

心が折れたのは、セーブポイントだ…!って無警戒に近寄ったら、戦闘が始まったときですね。あそこで、「もう今日はやめよう」って諦めて寝ました(笑)。

 

そして迎えたトゥルーエンド。感動しました。ラスボス戦の時も涙が滲んでしまいましたし、その後の、”あの子”との会話シーンはもうボロボロでした。。

またエンディングの演出がいいんですよね!これまでに出会ったいろんな人のほほえましい後日談的な感じで、見ていてジーンと来ました。

 

そういえば冒頭に、アンダーテールは4週クリアしたといいましたが、詳しく言うとN→T→G→Tの順番でクリアしました。最高のTエンドを見て間髪入れずにGルートに行ってしまいました。最低ですね(笑)。でも仕方ないよ。。だって全てのエンディングを見たかったんだもん!

Gルートについては語ることすべてネタバレになってしまいそうなのであんまり詳しくは語りませんが、スノーフルでのボスが一番の山だと個人的に思っています。あそこを超えたらもう自分の中の良心のようなものは消え去って、そこからはひらすら”作業”になっていった感じがありますね。

 

 

Gルートの口直しのためにTルートやりまして、そのエンディング見ながら改めて、「何度でもできるいいゲームだなあ。」としみじみ。キャラがみんな魅力的ですし、ゲーム性もなかなか他のゲームにないものがあります。

まだ私は試してはですが、友人から聞いた話だとNルートでは倒したボスや敵の数によって最後のテキストがちょこちょこ変わるそうですよね。またやってみようと思います。

奥が深すぎだろ…アンダーテール…!

 

                ❤ ❤ ❤

 

私の感想をダラダラと書いているだけの記事にしては、ちょっと長すぎる内容にになってしまいましたね(笑)。今回はこのへんで終わりたいと思います。最後までお付き合いいただいた方は本当にありがとうございました

 

何か間違いやご指摘などありましたら恐縮ですが言っていただけると助かります。