ブレイブソード×ブレイズソウル

こんにちわ、七管(ななくだ)です。

今回は私がプレイしているスマホアプリゲーム、ブレイブソード×ブレイズソウルというゲームについての記事を書きたいと思います。

  • どんなゲームなの?

女の子の姿をした、魔剣

それを使って戦うマスター

マスターはいわゆる自分、主人公です。

ストーリーは面白いのですがちょっと厨二病っぽく、文章の構成も言葉選びも、そういうのが苦手な方が読めば体を掻きむしりたくなるようなものが目立ちます。しかしこれもこのブレブレならでは!と思っていますし私はあまり真面目にストーリーを読んでいないのでそんなに気になりません(笑)。

 

ゲームシステム的には、”出撃””補給””修理”の3つの手順さえ覚えれば単純です。

私は他のとあるブラウザゲームでこのようなシステムは慣れましたので、それほど苦労はしませんでしたが、アプリゲームでこのシステムはなかなか珍しい気がしますね。

 

”出撃”は、自動で魔剣たちが攻撃してくれます。プレイヤーが操作するのは、敵の攻撃を防御するガードボタン、魔剣たちの必殺技・ブレイズドライブを打つブレイズドライブボタンです。

 

”補給”は、出撃すると減る魔剣たちのMPをマスターの持つ最大MPからそれぞれ補給します。これがスタミナのようなものですね。一度の出撃で減るMPは魔剣たちによって様々ですが、一応0になっていても出撃はできます。火力はかなり落ちますが。

 

”修理”とは、出撃で減った魔剣のHPを時間経過で最大にまでもどしてくれるというものです。時間はレベルに大きく影響されますが、レベル1だと長くて5分くらいです。

 

単純ですね。ちなみに出撃に連れて行ったらレベルアップ、というわけではなく、特定のアイテムを使って強化していくというシステムです。

強化が終われば改造超強化などがあり、完熟への道は長いものになります。。詳しく語ると長くなりすぎてしまうので強化の説明はこのへんまでで。

 

  • 魔剣とは?

魔剣とは、武器を擬人化して女の子にしたものです。

レヴァンテインや、ゲイボルクなど

f:id:nanakuda:20180409090947p:plainf:id:nanakuda:20180409091012p:plain

有名な武器もありますが、

 

マグロ”や”バールのようなもの”など

f:id:nanakuda:20180409091137p:plainf:id:nanakuda:20180409091151p:plain

ちょっとネタに走った…面白い武器もあります。

 

個人的にとてもうれしいのは、クトゥルフ神話が元ネタの魔剣が結構多くいることですね!

ネクロノミコンちゃん、ルルイエ異本ちゃん、セラエノ断章ちゃん。。

f:id:nanakuda:20180409090825p:plainf:id:nanakuda:20180409090845p:plainf:id:nanakuda:20180409090906p:plain

 

かわいい!!!

 

 

魔剣は他にもたっくさんいて、それぞれみんな魅力的です。

わりとどの性癖の人にもそれぞれ好みの子が見つかりそうなくらいみんなあらゆる特徴を持っていますよ(笑)。

 

  • 魔剣の入手手段

魔剣を増やすためには、初めは”製造”が主だと思います。ガチャですね。

石も結構配ってくれますし、毎日一回は石1個で回せたり、時々、10連したらSSランクが選べるチケットをくれたりと、お得なキャンペをやってくれたり無課金にも意外と優しいです。(普段の排出率は結構渋いとは思いますが。。)

また、ガチャでは出ない魔剣もいます。イベントドロップ限定の子などです。ドロップイベントでは、周回すればSキャラやAAキャラを簡単にとても強くすることができます。こういう点も無課金者に優しいと思えるところの一つです!

とりあえず最初にオススメなのは、”初心者限定!蒼き魔典はかく語りき”を進めてマビノギオンの熟度をMAXにすることですね。

熟度、とは同じ魔剣を重ねると増えます。Sキャラは最大50まで上げることができ、改造するとさらに75まで上げられるようになります。

マビノギオンは、ドロップ率も高いですし敵もそれほど強くなく、もらえるマスター経験値もとっても多いというお得なクエストです。マビノギオンの熟度が50になるまで、1日10回出撃できます。

 

ちなみに、マビノギオンちゃんはこんな子です!かわいいですね!

 f:id:nanakuda:20180409091534p:plain

 

 

ダラダラと押し付けるようなことを言ってしまいましたが…育成はもう自分の好みに従っていいと思います!そういうゲームですので

 

 

ブレイブソード×ブレイズソウルは、ただいま3周年を迎えています!

自分は一年くらい前に初めて、ちょっと離れてた時期があり最近また始めたという程度のにわかライトプレーヤーですが。。。楽しくやっています。

キャンペーンも今結構お得なので今から始めるのも遅くはないと思いますよ!

 

それでは今回はこの辺で失礼したいと思います。

長いことお付き合いいただきありがとうございました!

 

何かご指摘などありましたら恐縮ですが教えていただけると助かります。